浜松市PTA連絡協議会
TEL (053)482-8648

新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴うお願いについて

令和2年7月31日

浜松市PTA連絡協議会
会長  山元 塁

日頃より、会員の皆様には各学校でのPTA活動並びに浜松市PTA連絡協議会の活動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。

7月に入り、浜松市内においても新型コロナウイルス感染症の感染拡大が確認されています。新型コロナウイルスへの恐怖心・ストレスにインターネットやSNS等から発信されるデマや誤情報が追い打ちをかけ、不当な差別や偏見、いじめなどが、残念ながら様々な形で現れるようになってきています。

つきましては、浜松市PTA連絡協議会は、以下のことを皆様にお願いし、皆様とともに子どもたちとその家族を守る行動を促していきたいと考えております。

  1. 感染症の患者やそのご家族、県外から来られた方などに対する不当な差別や偏見、いじめ等が発生しないよう声掛け・見守りをお願いします。
  2. デマや誤情報の流布が懸念されます。デマや誤情報発信の当事者にならぬよう、だまされず、惑わされず、冷静な行動・適切な判断と対策をお願いします。
  3. お互いの人権を尊重するとともに新型コロナウイルスに対峙し医療の現場を支えている医療従事者をはじめ、感染症対策に従事するすべての方々とそのご家族への応援をお願いします。

 今、世界中が直面する新型コロナウイルス感染症の脅威に対して、私たちは正しい知識と情報をもって知恵を出し合い、ともに乗り越えていかねばなりません。

 皆様には、ご自身と大切な方々の命を守るために、助け合いながら一人一人が責任ある行動をとってくださいますようお願いします。

PDF版新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴うお願いについて
上文章と同じ内容のPDF版が別ウィンドウで開きます。